Mac Book Airの内蔵ディスクの容量を増やせるキットJetDriveを購入。インストールは意外と簡単です。しかしマニュアルが簡素でちょっと分かりにくかったので、手順を写真付きでまとめてみました。
Mac Book Airを普段から仕事で使っているのですが、いつの間にか内蔵SSDが一杯になってきて要らないファイルやキャッシュを頻繁に消さないとならなくなってきました。これでは仕事の効率が悪くて面倒だなあと思っていた所、SSDを入れ替えて容量をアップできるJetDriveという製品を見つけたので早速購入しました。
工具は不要
JetDriveはMacの機種やモデルによって製品が異なります。私のMac Book Airのモデルは11インチMid 2011なのでJetDrive 500を購入しました。容量は200GB、480GB、960GBがあります。今のモデルが128GBなので200GBでもよかったのですが、またすぐ一杯になりそうなので余裕を持って480GBを選びました。
パッケージには、JetDrive基板本体の他に、Macを開ける専用ドライバー、ケース、ケーブルなどが付いてきます。他に工具を用意する必要はありません。
Macに外付けしてSSDの内容をコピー
最初にMac Book AirにJetDriveを外付けして、オリジナルのSSDの内容をJetDriveにコピーします。
念のため事前にTime MachineでMacの内容をバックアップしておきましょう。
付属のケースにJetDrive基板本体を入れて、蓋をして付属の赤いドライバーでネジを締めます。
付属のケーブルでMac Book AirのUSBに接続します。
Mac Book Airを再起動して起動音が出た頃からOptionボタンを長押ししていると、リカバリーモードが起動して次の画面になります。
[復旧-10.9]のドライブをダブルクリックします。OS Xユーティリティが開きます。
ディスクユーティリティを選択します。
JetDriveのディスクを選択して、[消去]タブを選択します。
名前に好きな名前を入力して[消去…]をクリックすると、JetDriveがフォーマットされて新しいボリュームが作成されます。
オリジナルのボリューム(Macintosh HD)を選択して、[復元]タブを選択します。
[復元先]にJetDriveのボリュームをドラッグします。
[復元]をクリックすると、オリジナルのSSDからJetDriveに内容がコピーされます。
Mac 本体のSSDと入れ替える
コピーが終わったら、Mac Book Airのシステムを終了します。
付属の黒いドライバーでMac Book Air の裏のネジを全て外して蓋を開けます。
付属の赤いドライバーでSSDのネジを外してオリジナルのSSDを外します。
JetDrive本体をケースから取り外してMac Book Airに取り付けます。
ネジと蓋を元通りに閉めて、Mac Book Airを起動します。
内蔵SSDの容量が増加!
容量を確認すると、ちゃんと増えてました!これでまた快適にMac Book Airを使えます。
残ったオリジナルSSDは外付けドライブに
残ったオリジナルSSDは、付属のケースに入れて外付けドライブとして使えます。
JetDriveの製品はMacのモデルによって異なる
JetDriveの製品はMacのモデルによって異なります。同じMac Book Airでも製造時期によって対応製品が違うので気をつけてください。
MacBook Air Late 2010とMid 2011はJetDrive500、MacBook Air Mid 2012はJetDrive520になります。またMacBook AirLate 2010の11インチは480GB/960GBモデルは対応していません。詳しくはJetDriveメーカーのサイトで確認してください。
JetDriveを購入する前に、お使いのMacのモデルを確認して対応製品を選びましょう。
お使いのMacBook Airのモデルは MacBook Air のモデルを識別する方法で調べられます。
製品の購入(Amazon)
Transcend JetDrive SSD MacBook Air専用アップグレードキット (Late 2010[11″&13″]/Mid 2011[11″&13″]) 240GB / TS240GJDM500
Transcend JetDrive SSD MacBook Air専用アップグレードキット (Mid 2012[11″&13″]) 240GB / TS240GJDM520
メーカーのサイト
関連しているかもしれない記事
- Amazonで折りたたみ自転車を購入、実店舗との違い
- Google Think Insights で気になるサイトのアクセス解析を見てみよう
- P.F.ドラッカー『マネジメント』を読んだ
- ガイガーカウンターと放射線測定
- 『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』を読んだ